“ぼったくられない”ために知っておくべき不動産売却の流れとは?

未分類


不動産売却を考えているけれど、どのような流れで進めるの?ぼったくられる心配が…。そんなあなたのために、安心して不動産売却ができる手順とポイントを解説します。正しい知識を身につけて、最適な取引を実現しましょう。
不動産売却は、大きな取引であり、知識や情報が不足していると失敗のリスクが高まります。以下に、初めての不動産売却の際に必要な流れと知識を詳しく解説します。

1:不動産売却の検討スタート

まずは、なぜ売却を検討しているのか、その目的や期限を明確にします。売却の理由やタイミングによって、取るべきアクションや狙うべき価格が変わる場合があります。

2:自分の不動産の相場を調べる

インターネットや不動産情報誌などを利用して、近隣の類似物件の取引価格や、物件の詳細情報を収集します。
詳細は“ぼったくられたくない” 安全な中古マンション売却相場の調べ方3選!でも記載しているのでぜひご覧ください!

3:不動産会社数件に物件を見ないで行う、簡易査定を依頼する

多くの不動産会社がオンラインで簡易査定を受け付けています。数社に依頼して、大まかな価格帯を確認します。

4:簡易査定を申し込んだ不動産会社の中から、2-3社に訪問査定を依頼する

訪問査定では、物件の状態や特徴を正確に把握するため、専門家が実際に物件を訪れます。これにより、より正確な価格を知ることができます。

5:売却仲介を依頼する会社を選び

査定結果や担当者の対応、会社の信頼性などを基に、売却を依頼する会社を選定します。

6:必要に応じて図面や書類の作成

図面や登記簿謄本、管理規約など、売却に必要な書類の準備を行います。

7:売り出し価格を正式決定した上で、レインズに登録。

レインズは、全国の不動産業者が利用する共有システムです。こちらに物件情報を登録することで、多くの業者や買主に情報が届くことになります。この際に担当者やお願いした不動産会社に情報の囲い込みがされないよう、しっかり登録されたことを確認しましょう。

8:購入希望者が現れる

物件情報が公開されると、興味を持った購入希望者から問い合わせや内覧のリクエストが来ます。

9:売買条件の交渉

価格や引渡し日などの条件を購入希望者と交渉します。条件が合致すれば、次のステップへと進みます。

10:契約成立

正式な売買契約を締結します。この際、手付金を受け取ることが一般的です。

11:決済の準備

残金の支払い方法や日程、物件の引き渡し日程など、詳細な手続きの準備を進めます。

12:決済日の対応

決済日には、購入希望者からの残金の受け取りと物件の引き渡しを行います。

13:税務申告

売却による所得や、譲渡所得税の申告を行います。税務専門家と相談することをおすすめします。

まとめ

不動産売却の流れは多岐にわたりますが、各ステップをしっかりと理解し、必要な準備を行うことで、安心して取引を進めることができます。一歩一歩、確実に進めていきましょう。

オススメの無料売却査定サービス
「ミライアス」のGoogle上でのユーザー評価:★4.8

ネット上での評価も高く、口コミも良いコメントが多い不動産仲介業者さん。
創業社長の著書「初めてでも損をしない 不動産売却のヒケツ」を読んだ上でこの会社を選んで売買されている方も多数。
この本ではどうしたら、騙されず、大切な資産価値を守れるのか。最も重要な不動産売却のポイントを、実際の時間軸に沿ってわかりやすくまとめられているので、私からのオススメの本でもあります。

ネットの口コミ

実家の売却を検討した際に、両手仲介で囲われることが懸念事項でしたが、ミライアスさんの代表の方の著書を拝読し、こちらにお願いしようと思いました。

マンション売却でお世話になりました。 約1か月で最初の希望通りの金額で売却を決めて頂きました。仕事ぶりがとても緻密で信頼できる担当者さんでした。

別の不動産会社で3ヶ月間一度も内見すらなかった家でしたが、ミライアス様に依頼したらすぐに内見が入りはじめました。値下げをすることもなく2ヶ月後に売却できました。

ミライアスの無料売却査定はこちらから↓

また、悪い口コミは数は59件中1件のみと、かなり少ないですが下記がありましたので、こちらもご参考まで。

残念ながら表に出している情報と実情の乖離がありすぎる。お勧めしない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました